I see you shouting and yelling and struggling.

何を持っているとか

 

何を持っていないとか

 

自分には無理だとか

 

どうせ自分なんか とか

 

 

 

 

 

f:id:viva-la-noche:20181221145152p:plain

 

 

 

 

 

人生は不公平なものだけれど

“不平等なもの”では決してない。

 

誰もが平等に生を受けて

誰もが平等に生きる権利があり

誰もが平等に学ぶ権利があり

誰もが平等に信仰の自由を持ち

誰もが平等に愛し愛される権利があり

誰もが平等に働く自由を持っている

 

与えられた平等の中で努力もせずに

不公平だ!と喚く人間は大嫌いだ。

 

自分の持っているものを磨こうともせずに

他人の持っているものを妬み 羨み 僻み 憎む

そんなことをして何になるというのだろう?

 

妬んだら手に入るのか。

羨んだら貰えるものなのか。

僻んだり憎んだり

そうして過ごした時間は無駄ではないのか。

 

努力しても努力しても

届かなかったのなら仕方がない。

けれど

努力を知っている人間は

きっと 不公平だ!とは叫ばない。

 

自分がした努力を大切に思えるはずだ。

無駄ではなかったと自分を認められるはずだ。

 

そして

その努力から手に入れたものを

大切に大切に磨いて

きっと素敵な人間になるのだ。

 

「人生の不公平さ」を知っていることを

私は とても ありがたいと思う。

だから頑張ろうと思える。

自分なりの幸せを探そうと思える。

人と比べることなく自分だけの努力をすることが出来る。

 

平等に与えられた人生を

何とか素晴らしいものにしたくて

毎日を生きる

 

歴史に残るような

そんな大それたことはしなくていい。

誰かの中に残れるような

ほんの小さな痕跡でいい

それが出来たのなら

その人生は素晴らしいものだ。

 

 

 

自分の手の中には何がある

 

どんな原石を持っているだろう

 

自分にだってやれることがある

 

こんな自分にも役割がある

 

 

そんなことを

いつも忘れずに生きていたい。