誘惑 罠 全てが ぐるぐる回り続けてるんだ

 どんなカタチの恋愛でも

 

それはとても意味のあることだ

 

互いが互いだけを想う

 

それはとても美しいことだ

 

それが2人だけのものならば

 

 

 

 

 

f:id:viva-la-noche:20181220115356p:plain

 

 

 

 

 

浮気や不倫をしていて
誰かにバレて面倒なことになった時
どこからバレた とか
誰々にしか話してないのに とか
疑ったり逆恨みをしたり

 

けれど
そもそも浮気や不倫をする方が悪いのでは?
そんな関係にならなければ面倒なことも起こらなかった筈だ。

それを棚に上げてどうして他人を責められるのだろう。

不倫をするような人間はやはりどこか常識から外れたところがある。

根源がどこにあるのか見えていないのだろう。

 

どんな事情があって浮気や不倫に走ったかは分からない。

 

夫や妻が自分を異性として見なくなったから とか
男として 女としての自信を取り戻したいから とか
寂しいから とか、単純に好きな人が出来た とか
色々あるのかもしれない。

 

だけど
それを浮気や不倫に直結させるのは違うのではないか。


異性として見られる努力はしたのだろうか?
自信を取り戻すのに浮気や不倫をする必要は本当にあるのだろうか?
寂しい思いをしたならパートナーを裏切ってもいいのだろうか?

 

彼氏・彼女に関してはこの際どうでもいい。

自由恋愛としてお互いで話し合うしかない。

問題なのはどちらかが既婚、もしくは どちらも既婚である場合だ。

 

頭の中のことはいい。

妄想も想像も個人の自由だからだ。

浮気をしてみたい、不倫をしてみたいと思うのは自由だ。

それを行動に移すかどうかが境界だ。

 

仮に夫婦間で話し合い、互いに自由にしようというなら

それは最早他人が口を出すことではない。

 

人に隠さなきゃならないような関係で

バレて困ることになるならば

初めからするな というだけの話だ。

 

なぜこんな話を書いたかというと

最近このような事に巻き込まれたからだ。

 

既婚と独身の不倫関係にある2人がいて

独身の方から突然

自分たちのことを誰かに話してないかと言われた。

話してないが何かあったのかと聞くと

言えないが面倒なことになっている、と。

関係はもう終わっている、と。

 

内容を言わないこと

関係は終わっていると言い訳することから察するに

完全に疑われている訳だが

そんなこと他人に話してどうなる?

誰と誰が不倫関係だ、なんて話 だから何?で終わる。

大体、他にも漏れるルートは幾らでもあると思うが。

それをイの一番に疑ってかかるのはあまりにも失礼では?

 

「自分はただ(既婚者の名前)のために言っただけだ」

 

よくもそう次から次へと都合のいい言葉が飛び出すと感心する。

その人のためを本当に思うなら、そもそも不倫関係になるなという話だ。

知ってる人間に口止めして回って 関係は終わってる、と触れ回って

思い切り保身に走っている人間がよく言えたな。とんだ偽善者だ。

結局は自分が巻き込まれるのが嫌なだけだろう。

 

 

その後 既婚の方からも連絡が来て謝られた。

独身の方が何か面倒な事を言ってきたのではないか、申し訳ない と。

面倒なこと云々に関しては 知人にカマをかけられただけだったようで

それを雑談として話したらこうなったそうだ。

既婚の当人は特に面倒なこととすら思っていないようだった。

 

自分の責任で始めたことで

他人に怒りをぶつける独身の方の気持ちは

私にはサッパリ分からないし分かってやろうとも思わない。

いい大人が自分の尻も拭えないで他人に迷惑をかける。

私はそれを許容してやるほど優しくはないのである。

友達ですらない人間に逆ギレされて不愉快でない人がいるだろうか?

 

ごめんなさい の一言も言えないというのなら

いっそのこと人生やり直してはどうか。

子供だって悪いことをしたら ごめんなさい だ。

 

今回のこれは久しぶりに腹が立った。

というか腹が立つどころの騒ぎじゃない。

最早、怒髪天を衝く勢いである。

たったこれだけのことで大袈裟な、と思うだろうか?

ところがたったこれだけのことではないのである。

独身の奴には前々から不愉快な点が多々あり

今回のことで堪忍袋の緒が切れた状態なのだ。

 

 

不倫は個人の責任でやりたきゃやればいいと思う。

知られた時のパートナーの気持ちを考え、真剣に想像した上で

それでもしたいなら好きにすればいいと思う。

周りに迷惑をかけないことを大前提として。

人に話したかったら話せばいいと思う。

もしそこから漏れたとしても責めないことを大前提として。

そして離婚・慰謝料と最悪のケースになった場合

それを甘んじて受ける覚悟を持った上で。

根本的に「不倫」は「不貞行為」。

それを頭に叩き込んだ上でやっていただきたい。

 

特に注意したいのは独身で不倫相手になる方。

不倫は簡単なものじゃない。

普通に彼女を作るのとは訳が違うし

ただ単にセフレという訳でもない。

相手にも寄るだろうが、恐らく

想像しているような関係にはならないだろう。

幸せな結末などまず訪れない。

よしんば相手が離婚して自分と再婚したとしても

また自分のような不倫相手が現れるのでは と不安が付きまとう。

 

ドラマや映画や小説の不倫が美しく描かれているからといって

現実がそれにリンクする可能性など無いに等しいのだ。

考えることを放棄して 脳死のような状態で

ただ欲望の赴くまま だなんて、ゾンビか何かか。

 

何を言ったって 何を言われたって

結局は自分の責任で、自分の決断だろう。

人の所為にして八つ当たりなんてお門違いだ。

恥を知れ。